今日は何か良いことありそう

2020/01/17
ロゴ

今朝の話ですが、今年初めて屋敷内に生息しているリス(栗鼠)を発見。裏にある木立間をするすると動き回っていた。地上に降りてきて何か木の実でも拾ったのか、上に移動して枝分かれしている箇所で拾ったと思われる木の実をかじっていた。可愛いね。時間はちょうど「おしん」の放送が始まるころ。去年観たリスに比べて少し小さくなったみたい。子供リスなのかもしれないな。時節柄、広葉樹の葉が落ちて、丸見えの状態だ。観察条件良好。カメラに収めようと考えたが、この場を離れたら見失ってしまう。とっさにポケットに忍ばせている携帯を取り出し、撮影状態に持っていくが、あいにく残り電池不足で撮影不可。あぁ、せっかくのチャンスだったのに残念。次の機会を待つしかない。それでもリスの姿を見ることができて、何か良いことありそう。階下に降りるとすでに「おしん」タイムは終了。寒さにめげず生き抜いている小動物に感謝、感謝。今日も一日がんばっていこう。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】