3密「密閉・密集・密接」を避けることが大切だね

2020/04/07
ロゴ

東京都の小池知事が唱えていた3密を避けること。よくよく考えたら理に適っているね。毎日テレビで医療関係者の話を聞いていると、だんだん分かってきたよ。まず密閉された空間を有する室内は最も注意が必要ではないか。換気が悪く室内を徴軽いウイルス菌が漂っているなかで、それをみんなで吸い込むのが良くないようだ。エアコンの影響で室内全体に菌が拡散します。新幹線、電車、バスなどの交通機関。デパート、スーパー、飲食店、イベント会場、娯楽施設、パチンコ店、会社事務所などの換気の良くないところ。密集・密接は人が大勢固まって集まるところ。イベント、病院の待合室、野球ドームなどの観覧席、学校など考えれば、いくらでも出てきます。要は窓を開けて換気を良くすること。隣の人と離れていること。常にマスクを着用、うがい、手洗いの励行が大切だね。極端な話、暖房を止めて窓を開けて外気を取り入れること。そのためにはみんなで防寒着を着用することかなぁ。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】