藤沢海岸に集うサーファーを責めないで

2020/04/23
ロゴ

ニュースで、神奈川県藤沢市の海岸でサーフィンを楽しむサーファーの数が、普段より多くなり感染を危惧する知事が「神奈川県には来ないで」と、発言する姿が報道された。公園でくつろぐ市民たちも同様だという。行動の自粛を求めて感染を防ぎたい思いが、この発言に繋がったからだと思っていますが、そもそも、どのようにして感染に繋がることを理解していないのではないか。連日の報道で少しは自分なりに分かってきたので、言わせてもらいたい。小池さんがさかんに「3密」を避けるように発言していたことを考えたら屋外での行動は対象外ではないのか。むしろ徴軽な菌が漂う室内の方が危険だと思っている。換気が出来ていないからで、いつまでも菌が室内に漂う施設にこそ危険だと思っている。飲食店、スーパー、オフィスビル、交通機関など、いくらでも挙げられる。スーパーの入場制限を唱えるようだが、いつまでも室内に漂っている菌を排除しなかったら入場制限をしたって意味がない。換気しなければダメだと思っている。飲食店、オフィス、交通機関も同様ではないか。窓を開放して頻繁に換気につとめたらいい。俺はそう思っている。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】