富士山登山禁止に思う

2020/05/19
ロゴ

今朝の朝刊に今年の富士山の登山は、全ルートで5合目以上は閉鎖されることになったとあった。このことは、登山に限らず私たちの全ての暮らし方に共通する事態である。いかに3密を避けて暮らしていくかを問われている。これじゃ、生きていけない。もっと3密を避けていく工夫を考える余裕が出来ないのはだらしない。登山人数を制限し、山小屋暮らしには、消毒液を持参させ、事あるごとに消毒を励行するとか、やって出来ないことは無いのではないか。何でもかんでも禁止するというのは、間違っている。どうせ私たちの暮らしは、コロナとは縁が切れなく、感染を心配するのはインフルと同じでしょう。それなら、常に感染を避ける暮らし方をしていく工夫が大切ではないか。ましてや、屋外である。屋内よりも安心だ。これじゃぁ、登山者や、山小屋が気の毒ではないのか。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】