ああぁ~残念 会津磐梯山 登山自粛

2020/06/22

かねてより望んでいた福島の会津磐梯山への登山。アウトドア関係の機関・施設に状況を問い合わせた。やっぱりここにもコロナの影響があった。頂上が過密になるから現在登山を自粛しているんだという。福島県内では西吾妻山もそうだといっていた。この磐梯山はこれまで一度も登ったこともなく、好天が続いている今がチャンスと思っていたのに誠に残念。この山に限らず、感染の不安はどこでも同じではないのか。街中の飲食店だって感染防御のため、対策をとっているのに、ましてや密とは縁の薄いアウトドアの世界なんだから、対策を打つことが出来ないわけが無いではないのか。頂上付近に注意喚起の立て札を掲げ、注意喚起を促すだとか、やる方法はいくらでもあるのではないか。コロナありきの暮らし方を示すことは出来ないものだろうか。やれないではなく、やっていないのではないのか。街中でやっているのにだ。これでは地域にお金が落ちるわけが無い。地域にお金が落ちるように工夫することが必要ではないのか。そんなふうに思っている。(写真は八幡平頂上付近の沼・ドラゴンアイ)

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】