コロナ騒動 ご多分に漏れず 尾瀬もだったね

2020/07/26

ニッコウキスゲの美しさに逢いたくて、妻と共に尾瀬に行ってきました。20代の頃は「夏がくれば思い出す、、、」の調べに誘われて毎年のように出かけていた。最近では3年前の秋に「草紅葉」を体験したくて出掛けた時以来だ。私は四季折々に私たちに美しい姿で迎えてくれる尾瀬がだ~い好き。今回はコロナ騒動が尾瀬にはどんな影響がでているのか知りたいこともあった。ご多分に漏れずここ尾瀬も同様のようだ。山小屋側は「3密」をさけての営業が余儀なくされていて、施設の感染対応がままならず、営業自粛している小屋が半数ぐらい。定員の半分程度でハイカーを迎えるのが精いっぱいで、希望していた小屋泊りをすることが出来なかった。昔はぎゅうぎゅう詰めが当たり前だったことがが嘘のよう。富士山の方は全ての山小屋が営業自粛のようだから、ここ尾瀬はまだ良い方だ。いずれにせよ、一日も早くコロナ騒動が終息することを願っている。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】