鹿に悩まされる尾瀬

2020/07/27

いつのまにか尾瀬も、鹿に悩まされるようになったんだね。沼山峠から沼、そして沼を時計回りで回って峠に戻ったんだけど、鹿害に関する調査、研究対策の為ような設備がコースに二か所ありました。貴重な植物などが鹿に食い荒らされるのは考え物だし、なんとかならないものか。日本アルプスでも、キツネなどが高地に上がってきて、雷鳥のひなが、食い殺される被害が問題になっていると聞いたことを思い出した。野生動物が生息環境を変えざるを得なかったことが、こうした問題を起こしている。これも私達人間の行動が深く関わっているのではないか。考えさせられました。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】