涼を求めて

2020/08/19
ロゴ

現在日本列島は猛暑に見舞われて大変。おまけにコロナ騒ぎが合わさって、もうメチャクチャだね。ダブル高気圧に覆われているという。暦では秋に入ったと伝えているが、この暑さは当分続くみたいのようだ。あまりの暑さが続くので、先日涼を求めて福島の「あぶくま洞」に行ってきました。この時期何といっても涼しさが一番。外気は連日30数度超えだけど、洞内の温度は13度前後なのでひと時の涼しさを体験することが出来ます。長袖、長ズボンに着替えて中に入ってきました。入ったとたん、温度差の違いのためか鳥肌が立って身震いするしまつ。気持がシャキッとなりました。それにしても自然の造形に感激。長い時間をかけてこのような神秘的な造形が出来上がったことに驚く。発見は昭和40年代の初めらしい。それにしてもこの洞内を見て歩けるように設備を設けた技術に驚かされた。うまく鉄骨を組み、歩道、照明を設置するには自然が作った姿を失わないよう相当の努力があったのだろう。実に見応えのあるところであった。時節柄訪れる価値があるのではないか。一見に値するところでもある。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】