ああサンマ お前も ニシンの 二の舞か

2020/09/30

秋の味覚のサンマの不良が続いている。いつごろから、こんな不漁の話題が出てきたのだろう。誠に不本意でしかない。秋の庶民の食卓の定番のサンマ。お前は何処にいってしまったての。つい先だって、北海道の江差に行ってきました。この江差も同様、ニシンなんです。海岸がシンの魚体、剥がれたウロコで、色が変わったと伝えられています。このニシンで財を成した話は、あまりにも有名です。そんな話を耳にしていると、サンマよ、お前もニシンの二の舞にはなるなよ、と、思わず思い浮かべてしまいました。皆んな、そうでしょう。 【写真は河北新報より】

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】