味噌汁は 豆腐、油揚げに刻んだ納豆がベスト

2020/10/28
ロゴ

発酵学の権威の東京農大の小泉さんのお話を耳にした。つい先だっての、NHKラジオ番組「ラジオ深夜便」の中でのことだった。なんでも小泉先生は発行額の権威のようらしい。寝ぼけ眼で耳にしていたので、すべてを知ったわけではないが、なんでも畑の大豆と称される大豆製品はコロナにも良いらしいという話だった。自然と体内が免疫になると語っていた。我が国をはじめ、味噌汁食文化がアジアにはあるので、インドを除くアジアの民族にはコロナ感染者が、欧米と比べて非常に少ない。このことは大豆がもたらす効果だと語っておられた。私は学者ではないので、真意のほどは分かりませんが、その道のプロの話なんだから、そうなんだろう。ちなみに、先生がお勧めする味噌汁は、豆腐、油揚げに納豆を刻んで放すのがベストのようだ。これに緑でもあったら、申し分のない味噌汁になるだろう。お試しあれ。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】