菊の花は綺麗だね

2020/11/04
ロゴ

先日妻の実家の二本松に行ってきた。農作業の手伝いに。たいして役に立ってないかもしれないが、自分では少しは役に立っていると勝手ながら思ってはいるが。果たしてどうか、確認するわけにはいかないが。さて、ここ二本松であるが、仙台伊達家とは因縁の地でもある。政宗の父・輝宗が非業の死を遂げたところだからだ。我が夫婦間にもその影響があるのかどうかは分からない。さて菊の花だが、この地にある城跡を会場として毎年「菊まつり」が開催されている。今年はコロナの影響で規模を縮小し無料で見学出来る。ここには妻と来て以来だから、約40数年ぶりだ。懐かしいではないか。苔むした石垣、築城当時の石垣だったら、今日まで数々の悲哀を重ねてきたのだろう。

菊の花の展示は、この城郭の一部を利用してひらかれている。周りの松もそれを引き立たせているに違いない。まさに映えるという言葉が似合っているではないか。菊の花は時節柄見事に花開いている。綺麗だ。地元の人たちは、この時期に合わせて、丹精込めて花開かせてきたのだろう。みんな生き生きして見えた。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】