白布温泉近くで猿と遭遇する

2021/03/17
ロゴ

昨朝9時過ぎだったか、山形の白布温泉を出てまもなく、道路わきの雪解けして地肌が露出している箇所で、猿の群れに遭遇した。総数約20匹ぐらいだったろう。猿たちは草が芽生えているところで、その新芽をかじっていたのだろう。ひと頃の雪も溶け出し、新芽が芽生えてきて、その新芽を食していたのだろう。冬季間は満足に食べられる餌もなく、猿たちにしたら待望の食材だったのではないか。猿の出産期は分かりませんが、中には生まれて間もないと思われる小さな猿もいて、ああ良かったなと思わず思ってしまったよ。ここ白布には白い猿たちがいて、それを観察している方々もいて、何かと注目されている地域でもあるようで、野生動物たちにとっては待望の春なんだろう。本当に良かったね。この日、朝一番の明るい話題であった。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】