楽しかったよ 野菜の取り放題

2022/12/03
ロゴ

この秋、新聞に「ねぎ」と「大根」の取り放題の記事が載っていた。1,000円で袋に取り放題とある。興味半分と取り立てて他用もなかったので行ってきました。仙台市近郊の農家が催しているようで、現地ではすでに車の列が繋がっていて、私達と同じような気持ちを持つ家族連れが大勢訪れていた。少しでも早く到着したいと妻は、一人車を降りて現場に歩いていくではないか。収穫できる野菜が無くなってしまう不安がそうさせたようだ。

現場にはすでに大勢の家族連れで一杯ではないか。車の駐車スペースも同様。野菜畑は見渡す限り広々としていて、袋を持って引き抜いた青々とした「ねぎ」を袋詰めしている。目がランランと輝いている。皆んな笑顔で右往左往している。楽しいんだろうな。こんなことをする機会なんてそうそうありえないだろうからね。好天の秋空の下、たまには、一年に一回ぐらいはこうした機会があっても良いね。きっと皆んなの夕食の場は、この野菜取り放題の話題に花を咲かせているのではないか。スーパー価格なんてとても比較にならないくらいなんだから。消化しきれないものは、庭に埋めておけば一冬、いや夏近くまで食卓をにぎわしてくれるに違いない。

【食材持ち込み炉端焼き専門店】

【セルフ炉ばたや いずみ・店主のつぶやき】